インターネットをするとき皆さんは、ブラウザは何を使ってられますか?

私はFire foxを使用しています。ある日、Fire foxについて、いろいろ調べ物をしているときに「複数のリンクを開く方法がある」ということをしりました。

ポイントサイトなど巡回していて、クリックをするところがたくさんあって、マウスを使うの手が「うっ・・・痛い」と思うことありませんか?

自分の手に合いそうなマウスを探してみたり、マウスパットを変えてみたりとしてみたのですが、なかなか思うようにいきませんでした。

「複数のリンクを開く方法」Snap Links Pluを知って使うようになってからは、手首が痛くなる回数も少なくなりポイントサイト巡りもずいぶん楽になりました。

かれこれ1年以上使い続けています。もうSnap Links Pluがないとポイントサイトを巡回するのは大変( ;∀;)
それと先日、moppy・logres記録日記のNoeliaさん (サイト閉鎖されました)に教えていただいた方法で更に巡回が楽になったので、一緒に、ご紹介したいと思います。

Snap Links Plusをインストールする



Google Chrome や Internet Explorer に設定できるものもあるようですが、私はFire fox以外で利用しておりません。Fire foxでの利用方法のご紹介だけさせていただきます。

Fire foxへ複数のリンクを開けるようにするSnap Links Plusを入ます。

①Fire foxの右上にある三本線をクリックします
fire foxアドオン選択1

②次にアドオンを選択します

新たな画面になり右上に検索窓ができているのでそこへ Snap Links Plus と入力して検索をします。

fire fox アドオン選択2


すると検索結果に Snap Links Plus があるので 右にあるインストールを押します。

その後、再起動するか求められるので、ブラウザを再起動すると完了です!

Snap Links Plusを使って複数のリンクを開く



マウスの右を押しながら囲み線を開きます。開いて緑の囲みの中に入っているリンクがすべて開きます。
リンクを開く例

マウスの手を放すとこのようにリンクが開きます

リンクを開く例2

この方法を使うとウェブメールなども、いっぺんにリンクを開くことができます。クリックが多いメールだと大活躍しますよ。

大体のサイトで使えますが、ときどきクリックが有効にならないサイトもありますので気をつけてお使いくださいませ。

Snap Links Plusの機能を使ってアンケートに答える



アンケートに答えるときにも使えます。例えばラジオボタンの場合、下のように選択したとします。

ラジオボタン選択

すると一番最後のところへチェックが入ります。

四角いチェックを入れるものについては、

チェックしたいところを囲みます。
四角いチェックボタン選択

するとマウスを放すと下の図のうようにチェックが入ります。
四角いチェックボタン選択後

この機能ですが、私が利用しているサイトで、Gポイント、ライフメディアのアンケートでは使用ができませんでした。

他のサイトでは、ほぼ使えています。この方法を試すようになって、また更に楽になりました!


Snap Links Plusと組み合わせて使うともっと楽になった方法



・Ctrlキーを押しながらリンクを開きたいところをクリック
    ↓
新しいタブでリンクが開きます。

・Ctrlキーを押しながらTabキーを押す
    ↓
今、開いているタブから右にページがあれば移動できます。もしいくつかタブを開いていて、一番右のページで押した場合は、一番左のタブへ移動できます。

・Ctrlキーを押しながらWキーを押す
    ↓
今、開いているページを閉じることができます。

沢山タブを開くのはいいけど、閉じるとき、タブの大きさが変わって閉じにくいことがあったのですが、これを知ってから私は、移動や閉じることも苦痛でなくなりました。ご興味を感じられましたらお試しくださいませ。

このCtrlを使った方法は、moppy・logres記録日記のNoeliaさん (サイト閉鎖されました)に教えていただきました!
ありがとうございます(#^.^#)


関連記事