先日、いつもお邪魔しているブログの一つ まみーさん のブログにて、ネットをしていると必ずとして出会うであろうパスワードのことについて体験されたことを記事にされていました。

タイトルは、
拡散希望:不正ポイント交換 アカウントなりすまし被害 ポイント泥棒にあわないために

なりすまし被害


あぁ・・・。わたくしごとですが、登録しているサイトが少ないうちはパスワードも覚えられていたのですが・・・。正直、ねんねん、まったくパスワードを覚えられない・・。そうなるとついつい調べるのが面倒だしと自分が楽な方へ・・・登録しているどこのサイトも同じパスワードを使いまわしていこうと考えがちになります。

私もネットでお小遣い稼ぎを始めたばかりのころ、同じパスワードを使いまわしていました。さいわいなことに私は被害に合うことがありませんでしたが、この先はわかりません。 あっ!今は、同じパスワードを使いまわしてはいませんよ。ですが何がきっかけかはわからないものです。

やはりパスワードって大事だと思います。せっかく貯めたポイントが勝手に使われるんですからショックも相当です。まみーさんが記事にしてくださったのを機会に私ももう一度、改めてみることにしました。

最近では、スマホ、タブレット、PCからどこからでもアクセスできるパスワード管理ソフトもでているようです。そういったのを使うのも1つの手かもしれませんね。

私は、ノートにすべて手書きで管理しているでございます。
めんどーーーって思うことも多いですが、リスクが一番低いと思うんですよね。なのでこれからもこの方法でと考えています。

面倒で大変ですが、まみーさんもかかれています『自分のポイントを守るのは自分です。』

ほんとその通りだと私も思います。私もこまめにパスワードをかえて自分のポイントを守っていこうと思います。皆様もお気をつけくださいませ。

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None